煩悩baby

僧侶による ソウルフルな あいうえお

「物」が好きすぎてやばい データしね

 

「物」が好きすぎてやばい。

  

部屋にあるのは大量のCD、レコード、アニメDVD、漫画、グラビア雑誌。

電子書籍も聴き放題サービスも、我が「物」達の布陣の前ではビクともしない。

 

 

対して、この世は猫も杓子も「データ!ミニマリストサブスクリプション!」

 

全くもって、五月蝿(うるさ)い彼奴(きゃつ)ら。

今すぐにでも、ミニマリストと名乗る者の部屋にディアゴスティーニ「週刊日本の城」をぶち込む準備はできている。

毎週送られてくる圧倒的量の「物」にひれ伏し圧死してほしい。

 

 

ただ、Twitterで #わたしのサブスクリプション というハッシュタグを見たときは戦慄した。

 

おうおう、皆さんゴリゴリのサブスクやないですかー。おーこわ。

俺が登録しているのはせいぜいamazon primeNHKくらい。

 

サブスク軍の力が強くなりすぎている。やばい。

早急に我ら「物」派(物のふ)の声明文をしたためねば!

そこで、「物」が最高の理由を以下に述べよう。データしね!

 

 

1、 部屋の中が散らかるのが最高

 

ミニマリスト「物があったら部屋散らかるじゃん!」

 

うるせぇ。

「部屋が散らかる=害悪」の方程式を今すぐぶっ潰してやんよ。

 

嶋浩一郎だ。俺たちの嶋浩一郎が「部屋が散らかっている方がアイデアは生まれる」って言ってるんだよ(たしか)。

嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書)

嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書)

 

 つまりは、新しいアイデアはいつだって異なる「物」の組み合わせだ。

偶然、本棚のエロ雑誌と、机の上に散らかっているダフト・パンクのレコードを見て、「そうか!AVの名シーンをDJ(VJ)が繋いでいくAV DJイベントって楽しそう!」と思いつくかもしれない。

そう、大事なのは情報と情報を点在させて、化学反応させることなのだ。

部屋は実験場だって嶋浩一郎が言ってんだよ(たしか)。

整理しちゃだめ。データだと勝手にカテゴリとかで整理されちゃうから、ダメなのだ。

 

わかったなら、今すぐミニマリストはゾウガメを部屋で飼って、プラレールで山手線を再現しろ!ゾウガメと山手線を化学反応させろ!ばか! 

 

 

2、 目の前に存在するという最強のレコメンド

 

Youtubeを見てていつも思うのが、「つまらん」ということだ。

「つまらん」というのは、例えば、ミッシェル・ガン・エレファントの動画を見ていたら、レコメンドされるのは、絶対にブランキー・ジェット・シティー(ライバルバンド)か、ROSSO(ボーカルの次のバンド)。

つまりは、データだと同心円の延長上の情報しかレコメンドされないのである。

俺が知りたいのは、まだ体験したことがないもの。

Youtubeをだらだら見ていて、ユーゴスラビア民族音楽にたどり着く可能性はゼロだ。

 

求めているのは、昔8歳くらいのとき、家の倉庫で親父のキン肉マンの漫画を発見したときのような感動。

そのときの年齢の嗜好性でキン肉マンにたどり着く可能性はない。

当時観ていたものはポケモンとしまじろうだからだ。

 

でも、実際に俺はキン肉マンを8歳で読んだ。

目の前に物として存在したからだ。

f:id:andymizuki:20180107154625j:plain

8歳で体験したバッファローマンのハリケーン・ミキサーはかなり刺激的だった。

10万ボルトよりもトリッピーよりもかっこよかった。

この未知なる情報こそが俺の求める「情報」なのだ。

 

図にまとめるとこんな感じだ。

なんか違うような気もするが、勢いでニュアンスを感じ取ってほしい。

f:id:andymizuki:20180107154707p:plain

ほら、TSUTAYAのムフフコーナーに行ったら、いつもとは趣の異なるものを借りようって気になりません?あれだよ、あれあれ。

レコメンドでコンテンツをつなげているDMM.comではあれは起きない。

f:id:andymizuki:20180324234635j:plain

現実世界で目の前で、燦然と「金粉」のパッケージ文字が輝いているからこそ、「金粉モノ」に手を伸ばそうとしてしまう、我々はそういう生き物なのだ。

つまりは、目の前に存在するというのは最高のレコメンド機能ということ。

だから、データはだめ。つまんない。

どう頑張っても金粉にはたどり着けないからダメ。

金粉の可能性を捨てることは、人類の革新の芽を摘んでいるとしか思えないのだ。

 

 

ところで、この記事を書いているうちに、耳寄りな情報を得てしまった。

DMM R-18のすべてのチャンネルが見放題になる夢のプラン「見放題ch プレミアム 」が半額キャンペーン中なのだという。

 

 

まじかよ、全部見放題かよ。

 

 

こんな記事を書きながら、「サブスクも悪くない」と考えている自分が怖い。

 

 

書いた人:


広告を非表示にする