読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Do it nowのブログ

エゴサーチ・アンド・デストロイ

秋元康の歌詞にある「愛とは」をかき集めて、愛の定義を模索してみた。

 

頼む、誰か教えてくれ。愛とは一体なんなんだ。


生まれてこの方24年の私だが、愛とは何なのかが分からない。

道ですれ違う可愛い女の子を見たら、「あ!可愛い!好き!愛してる!結婚したい!」って思ってしまうのは私だけなのだろうか。いや、いるだろう。いるはずだ。私の周りの男子はそんな奴らばっかだからだ。

愛とは何なのだろう。好きとは違うのか。恋ってなに。結婚したいと思う気持ちとはどう違う?教えて欲しい。「愛とは何か」を教えてくれたら、ある程度正しい方向の愛に向かうことができる気がする。

誰か頼む・・・愛に定義付けをしてくれ・・・

 

f:id:andymizuki:20170109133136j:plain

 

ということで今回は、作詞家、秋元康さんに愛とは何か、つまり愛の定義についてお尋ねしたいと思う。

つまり、秋元康さんの書いた歌詞で「愛とは~」と歌われている部分を収集し、愛の定義について何らかの解を得ようではないかという企画である。



「なんで秋元康さんに聞くの?」と疑問に思った方もいるだろう。

理由としては、次の①②がある。

① 日本を代表する作詞家だから

詩人と呼ばれる人達が減ってきている現代において、作詞家とは現代における詩人と言えるだろう。詩人とは言葉を紡いで人に思想を伝えるプロフェッショナル。そんな言葉・思想のプロフェッショナルから、愛について教えを授かるのが得策だと考えた。

また、作詞家の中でも秋元康といえば日本を代表する作詞家である。最近ではAKB48など48グループの作詞で有名だが、美空ひばりの「川の流れのように」など、数々の名曲の作詞を担当している。


② 歌詞に「とは」がやたら多いから

秋元康とは、歌詞に最も「とは」を使用する作詞家である、というのが私の持論である。

秋元康の歌詞は定義付けがかなり多い。「とは」を用いた定義付けのメリットとしては、歌詞のメッセージ性をより分かりやすくするという点が考えられるだろう。全年齢層に楽しまれるポップソングに用いるには賢い手法だ。

例えば、HKT48の「Chain of love」という曲では、

やさしさとはChain of love
人生とはChain of love

と歌われている。まさかの「とは」のダブルパンチ。(じゃあ結局Chain of loveってなんなんだよとツッコまざるをえない。)


まぁ、このように秋元康が作詞した曲は「とは」のフレーズがやたらと多い。

したがって、「愛とは」のフレーズもたくさん存在する。今回はそんな秋元康の「愛とは」をかき集めてみた。

秋元先生、どうか、愛を求め彷徨う私たちに愛の定義を教えてください。

 

 

「愛とは」多すぎる問題

「愛とは」の歌詞をかき集めて思ったこと。

秋元康、「愛とは」が多すぎる。なんでこんなに愛とは愛とは言ってんの?愛のアイデンティティがより分からなくなりそう。

ちなみに、同じ職業の人物として、つんく♂が作詞した「愛とは」を探した結果、2件しか見つからなかった。なんなんだこの違い。

まぁともかく、愛の定義を知るのが今回の目的である。数多くある方が研究のし甲斐があるだろう。



数多くある「愛とは」の中でも、愛の性質によっていくらかジャンル分けができることが分かった。以下、ジャンルに分けて歌詞を紹介していく。


 

愛とは相手に対する思い

数多くある秋元康の「愛とは」の中でも、大部分を占めるのが、このジャンルの愛だ。愛とは、相手に対する気持ち、つまり、自分から他者に矢印の向いた行為であるとする。


NGT48 「Maxとき315号」

愛とは涙
人のために泣けることね

 

西野七瀬「ごめんねずっと・・・」

愛とは相手のこと思いやる強さと
あなたと出逢ってからわかった気がするの

 

野猿「Selfish」

愛とは 誰かがそばにいること

 

AKB48(team A)「誰かのために-What can I do for someone?」

木々が次第に
揺れるように
愛とは伝えるもの


フレンチ・キス「瓶の蓋」

失ってわかったの
愛とは何かが
見えない優しさと安心感
支えられること


aki「愛の祈り」

愛とは すべて 祈りよ


なるほど、これらの歌詞から、愛とは何なのかわかってきた気がする。

つまり、愛とは、相手のことをある一方から思う気持ち、そしてその気持ちを伝え、相手の側にいるということだといえるだろう。

愛の性質がだんだんわかってきたぞ。次行ってみよう!(厚切りジェイソンのネタみたいになってきた。)



AKB48(アンダーガールズ)「君のことが好きだから

愛とは返事を
求めない声さ
一方的に贈るもの


なるほど、愛の一方向性を極めた結果、こうなるのだろう。愛とは見返りを求めるものではないといえる。


AKB48Mosh & Dive」

愛とは飛び込むこと


なるほど、相手の側にいるということを極めた結果、もはや飛び込むことだと。愛とは相手の懐に飛び込むことだと。オッケーです。次行こう。



板野友美「Always I need you」

愛とはね 何時間くらい
その人のこと考えてられるかさ

 

ノースリーブス「奇跡は夜生まれる」

愛とは傷ついて

感じないその痛み

愛とは最後まで

一緒に過ごすこと


え、重っ。相手のこと思い過ぎ。こんなに愛って重いのか。

愛とは、一方向性であり、かつ、量ってことなのか。
そして、自分が犠牲になってでも最後まで添い遂げることだと。

お、おう。おっけ!次行こう。


「Loves around you」JULEPS

愛とは? 愛とは?
誰もみな 問いかける
愛とは? 愛とは?
別れても 離れても
隣りにいること


すげえな、愛って。

 「別れても 離れても 隣りにいること」。

つまり、「別れる」が男女関係の解消、「離れる」が二人の間に物理的な距離があることなのだとしたら、愛とはそのような事実に左右されるものではないということである。

「隣り」というのは心理的・精神的に寄り添うことであり、つまり、愛とは「形」ではなく、「思い」であるということである。すごい。すごい重い


 

愛とは乙女のすべて

AKB48「Warning」

愛とは乙女のすべて
他に何もいらなくないない

 

そう、愛とは乙女のすべてなのである。これはもう僕にはわからない。乙女じゃないから。

しかし、これは愛の定義を考えた場合、愛とは乙女のすべてだと言い得ることができるということである。なんでそんなこと、57歳のおっさんに分かるのだろうか。そもそも乙女のすべてを理解している57歳のおっさんって何なんだ。秋元康やっぱスゲェ

 

 

 

愛とはなんかあったかい感じ

「偶然の後で」川島なお美

愛とは日向のようなもの
そこにいるだけで暖かい

 

AKB48「長い光」

愛とはいつもそこにいること
孤独な日々にやっと気づいた
愛とは燃える炎じゃなくて
日向のような風のぬくもり

 

乃木坂46「ここじゃないどこか」

愛とはぬくもり
一人ぼっちにさせないよ


秋元さんの言う愛とは、なんかあったかい感じだと分かる。性衝動に駆られたような情熱的な愛というよりも、ほのかにあったか~い感じ。ストーブではなく湯たんぽって感じ。

 

 

愛とは痛みを伴う

AKB48(Team KⅡ)「サヨナラ昨日の自分」

愛とは残酷
こんなに激しい痛みを知った


SKE48「TWO ROSES」

愛とは いつも棘があるもの

 

つまり、愛とはかならず代償があるということであろう。誰かを愛することは必然的に痛みを伴うものだということである。

 

 

愛とは難しいもん

渡り廊下走り隊7「猿のシンバル」

学べ!
愛とは難しいもんなんだ


愛とは難しいもんなんだ!学んだ!

 

 

 

愛とはヘリコプターの音が聞こえない

柏木由紀「口移しのチョコレート」

上空飛んでるヘリコプターの音も
何も聞こえない 愛とはそういうもの

 

愛とはヘリコプターの音が聞こえないもんなんだ!愛はうるせぇんだ!

 

 

 

愛とは永遠

NMB48 (team N)「100年先でも」

愛とはいつだって永遠の長ささ
そんなこともあったねと
目を細め 笑える日が来る


渡辺麻友「出逢いの続き」

そう愛とは自然淘汰

残るものは かけがえない真実

 

愛とは永遠に続くもの。しかし、その愛がニセモノであれば自然に淘汰されていく。ホンモノの愛こそが永遠に続くのである。そして、ホンモノの愛とは上記に列挙した愛のことをいうのであろう。

 

 

 

まとめ

さて、ここまで秋元康が作詞した歌詞の中にある「愛とは」というフレーズを抜き出し、ジャンルに分けて紹介してきた。想像以上に「愛とは」が多すぎて苦労したが、秋元康が説明する「愛とは」をまとめるとこうなる。


愛とは、

・相手のことを一方的でもいいから、見返りを求めず思うということ。そのためには自己犠牲も肯定する。そして、その思いは思う時間の量により影響を受ける。
相手の側にいること。そのためには飛び込むことも要される。また、側にいるということは物理的距離をも超えた精神的な支えのことである。
乙女のすべて
なんか暖かい感じ
痛みを伴う
難しいもん
ヘリコプターの音が聞こえない

以上の条件を満たしたものがホンモノの愛であり、ホンモノの愛とは永遠に続くものなのである。



皆さん、愛とは何かが分かっただろうか。

分かったのであれば、即行動だ。知識だけでは何の意味もないぞ。

とりあえず、まず私はヘリコプターの音が聞こえなくなるような女の子を探したいと思う。うーん、いるんだろうか、そんな子。